遅咲きの狂い咲き

アクセスカウンタ

zoom RSS NPOな人々との出会いと学びの日々

<<   作成日時 : 2009/10/31 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Blog、Business School、そしてBlastbeatという3つのBがうまいこと絡みあって、人との出会いをものすごく加速してくれていると感じる最近。留学前と同じ職場に戻ったのだが、新しい人生を歩んでいるように感じるのは、人生って人との関係性の上で成り立っているということの証左なのかもしれない。

何よりも、Blastbeatを日本で立ち上げようと一緒に奮闘している仲間との出会いが一番大きな出会いなのだが、それについて書くのはまたの機会にし、今日はBlastbeatの輪のちょっと外側での出会いについて書いておこうかしら。「日本に帰ってから何してんの?」って思っている人もいるだろうし(ん、いない???)

NPO関連の方々との出会いという意味では、出発点は8月の来日時に行ったGlobal Links Initiativeエンパブリック共催のワークショップ。せっかく「チェンジメーカー」こと(?)ロバートが日本に来るんだし、慶應SFCの井上先生に「何かやって」(笑)とお願いした結果、GLIやエンパブリックのみなさんのご尽力でロバートと僕の来日直前に立ち上がった企画。多くの人に参加していただけてとても有意義だった。

僕がBlogを通じて呼びかけたワークショップは結果として音楽をキーワードに集まった方々が大半だったように思うが、根津で行ったこの会は社会起業がキーワードの会。それまでの会とはメンバーも大きく異なり、結果としてNPO関連での出会いのスタート地点になった。

当日の講演の内容はこちら。ほんの3カ月くらい前のことだがずいぶんと昔に感じる。

そこでの出会いの最たるものは、井上先生が代表をされているソーシャルベンチャーパートナーズのみなさん。ここでお会いした方々が、有志のアドバイザーとして、ブラストビートの実現のために時にはメンバー以上に働いてくれている。仕事を持ちつつも他の団体のサポートをするというのは色々な意味で簡単なことじゃない。

また、根津での出会いを縁に、帰国直後に最初にお会いできたのが、貧困の撲滅を目指してマイクロファイナンスを手掛けるLiving In Peaceのみなさん。皆が本職を持ちながらNPOをやるという意味では大先輩なので、学びが多い。(当日はブラストビートの話を聞きたいということで僕がほぼ一方的に話す会になってしまったのだが(苦笑))

その後、コモンズ投信のセミナーに出席して多くの社会企業家の方々の話を聞けたり、日本ファンドレイジング協会のセミナーに出席して大企業のCSR担当者の方の話を聞けたりと、貴重な経験を積んでいるという実感がある。
(ファンドレイジング協会は趣旨が気に行ったのとNPOについての勉強も兼ねて早速運営会員になってみた。今後が楽しみ)

その他、個別の名前は控えるが、NPOやソーシャルビジネスを応援してくださっている大学教授や某出版社の社長さん、あるいは現場の高校の先生など、本当に普通では会えない方々とお会いできて貴重なお話を聞けている。「仲間」から学ぶという関わりとは少し次元の違う気付きを与えてくれる。

当初働きながらNPOをすることは、職場と家庭以外の3つ目の「自己実現の場」だととらえていた。もう少し軽く言えば、これまでの人生で学んだことを活かせる別の場に身をおくことで、自己承認欲求を満たして気持ち良くなる場。

しかしながら、NPOに関わり始めて感じたのは、これまでの人生では出会うことのなかった人々との出会いの多さと、そこからの学びの広さと深さ。ちょっとビジネスの経験やらMBAの経験やらを持っているからといって多少偉そうな気分になっていた自分が恥ずかしくなるくらい、謙虚になる必要性を最近感じる(もちろん、それら経験があったからこそそれを土台に新たな経験が積みあがっているということなのはわかっているのだが)。

NPOの運営に関わることがいかに「第3の学びの場」として貴重なものになっているか、等々については、また改めて書いてみようと思う。仕事が急速に忙しくなっているので、学びの場などと悠長なことを言っていれられなくなるかもしれないが・・・。

まあとりあえず、日本に帰国して1か月、現時点では元気にやっていますよということで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NPOな人々との出会いと学びの日々 遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる