アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
遅咲きの狂い咲き
ブログ紹介
「歳をとるほど人生が楽しくなる」AKの自己満足、自己肯定、自己変革ブログ。

(質問、コメント歓迎。メールは ak_oxford@yahoo.co.jpまでただしMBAに関する質問は「MBA受験」(できれば「MBA」も)とタグがふってあるエントリーを読了の上お願いします。twitterもやってます!(ak_oxford))

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Blogを移転しました。
起業準備に入ったのを期に、Blogを移転しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 13:21
トータルワークアウト肉体改造 途中経過1:筋トレの効果
トータルワークアウト肉体改造 途中経過1:筋トレの効果 7月3日からトータルワークアウト(TW)を開始して10日たったところで第1回目の報告。たぶん順調、かな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/14 19:12
トータルワークアウトで肉体改造!!
トータルワークアウトで肉体改造!! 会社を6月末に辞めて最初に始めた渾身の第一歩。それはトータルワークアウトでの肉体改造!!!ずっとやりたかった(笑) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2011/07/04 23:51
新たな船出
新たな船出 1年前の誕生日に書いたエントリーを見返しながら、36歳の誕生日を迎えた今月、この1年の変化と、新たなチャレンジを始めるこれからの人生についてぼんやり考えている。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/22 18:55
防塵ゴーグルの向こう側
防塵ゴーグルの向こう側 岩手の被災地で過ごしたGW。報道やネットの情報だけでは分からない震災の現場。何がわかり、何が引き続きわからないのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/08 10:42
【書評】新しい幸福論〜「リーダーシップでいちばん大切なこと」
【書評】新しい幸福論〜「リーダーシップでいちばん大切なこと」 タイトルをつけるのが難しい本だ。最初から最後まで首尾一貫リーダーシップについて書いてある本だが、これはリーダーシップの本ではない。もう少し正確に言うと、新しい「リーダーシップ」が定義されてしまっているため、「リーダーシップ」という言葉で趣旨を伝えることが難しい。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2011/03/28 19:22
MBAのある人生 〜学位授与式@Oxford
MBAのある人生 〜学位授与式@Oxford 7年ほど前に会社の先輩にMBAのメリットを聞いたとき、「私費なら回収はできないが、お金のことはどうでもいい。MBAのある人生とない人生、どっちが欲しいか、それだけだ」と言われ、妙に納得した。そして、今回の渡英で感じた「MBAのある人生」の幸せ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/07 23:00
Beatlesを君に −その5−
Beatlesを君に。全10曲のうちのラスト2曲。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/29 00:53
Beatlesを君に −その4−
Beatlesを君に。全10曲のうち7,8曲目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 00:39
Beatlesを君に −その3−
Beatlesを君に。全10曲のうちの5,6曲目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 21:37
Beatlesを君に −その2−
Beatlesを君に。全10曲のうち3,4曲目。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/28 14:05
Beatlesを君に −その1−
Beatlesを君に。全10曲のうち1、2曲目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 23:51
Beatlesを君に −予告編−
The Beatlesに猛烈にはまっている。この4カ月、特に最近2カ月は、Beatles以外の音楽を聴いていないと言っても過言ではない。時代順にすべての公式曲を並べて、繰り返し、繰り返し、繰り返し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 19:20
10月2日にお会いしましょう。
ぜひ皆さんに遊びに来てほしいイベントがあります。それはもう、とっても。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/24 18:14
【告知】「2枚目の名刺」を持つスタイル 〜 6月26日(土)NPOプロボノフェア
僕がオックスフォードの同期と一緒に始めた(正確に言えば僕は言いだしっぺ&言いっ放し状態・・・)の「二枚目の名刺」という団体があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/23 20:06
「普通」の呪縛
「私はAKさん以外の職場の人とは本音で話せない」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2010/06/08 20:48
[書評] 酒井譲「『日本で最も人材を育成する会社』のテキスト」
[書評] 酒井譲「『日本で最も人材を育成する会社』のテキスト」 ベストセラー「はじめての課長の教科書」の著者としてお馴染みの酒井譲さんの新著が本日発売。人材育成に興味がある方、特に一度でも人材育成について勉強した/考えたことがあるという方にこそお勧めしたい良書。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 16:12
怪しい街・妖しい都市な香港:リハビリ旅行その3
怪しい街・妖しい都市な香港:リハビリ旅行その3 ホント今更だが、Oxfordを発った後にミコノス、イスタンブールと旅した後に、最後に寄った香港の街並みを。西洋と東洋が交わる街と言うが、途上国と先進国が同居しているとも言えるし、China meets Japanな感じとも言えるし、とにかく不思議な街。なんにせよ、日本が忘れている活気があった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 23:11
初体験!大学院で講義をしちゃったよ・・・
昨晩、先月に縁があってお会いした立教大学大学院の教授のお願いがあり、大学院で90分の講義をした。「は?何について?」って?タイトルは、『「2枚目の名刺」で社会と自分を変える!〜働きながらのNPOマネジメント〜』。いやー、すっかり「なんちゃって」社会起業家ですわ(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/15 00:29
NPOな人々との出会いと学びの日々
Blog、Business School、そしてBlastbeatという3つのBがうまいこと絡みあって、人との出会いをものすごく加速してくれていると感じる最近。留学前と同じ職場に戻ったのだが、新しい人生を歩んでいるように感じるのは、人生って人との関係性の上で成り立っているということの証左なのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 22:50
イスタンブールの人間模様:リハビリ旅行その2
イスタンブールの人間模様:リハビリ旅行その2 パーティー三昧のミコノス島から一転、活気溢れるイスタンブールでのひとり旅を写真で綴る。とにかくイスタンブールの人々、それはローカルも旅行者もだが、が印象的な旅だった。以下、お気に入りの写真をいくつか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 22:03
ヌーディストビーチでビールを浴びる日々:リハビリ旅行その1
ヌーディストビーチでビールを浴びる日々:リハビリ旅行その1 もうすでにずいぶん昔の話に感じるが、MBA卒業直後の「社会復帰のためのリハビリ旅行」について書いておこうかな。第1弾はギリシャのミコノス島。ヌーディストビーチで朝からビールを飲み、食べたい時に食べ、寝たい時に眠り、夜が更けたら踊る、という頭が真っ白な生活。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 00:31
卒業・・・Oxfordを去る日
卒業・・・Oxfordを去る日 とうとう終わった。終わってしまった。いまGatwick発の飛行機の中で、Oxford MBA最後の日々を振り返っている。笑いと涙、歓喜と誓い。。。ああ、なんて素晴らしい日々だったんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/09/19 10:16
【急募!!】ご協力お願いします!和訳プロジェクト
現在設立準備中のNPO法人Blastbeatにて英語書類のオープンソース型翻訳プロジェクトを立ち上げています。もしよかったら1時間でも30分でもいいので、協力してもらえると大変ありがたいです!英語が得意じゃなくても大丈夫です。すごい(?)報酬もあります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/10 01:29
Reading FestivalでRadioheadを観て来たよ!
もう先週の話になってしまうが、Oxfordから30分の街Reading(レディング。リーディングとは読まない)で行われているロックフェスのReading Festivalに行って来た。3日間開催のうちの最終日に、Oxford出身のバンド、Radioheadを見るために。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/08 07:01
Blastbeatのメルマガ始めました
高校生のためのプログラムでありながら、大人にとっても新しい社会貢献の場を提供するBlastbeat。設立準備は色々と大変ですが、とりあえずメルマガの発行までこぎつけました。情報発信は僕のBlogから少しずつ移行していく予定です。趣旨に賛同してくれている方も、こいつMBA後に何をやろうとしているのかなと気になる方も、登録してもらえるとありがたいですっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 18:43
タンザニアの教育問題:MBAコンサルティングプロジェクト
タンザニアの教育問題:MBAコンサルティングプロジェクト OxfordのMBAでは7・8月の2ヶ月間は特定の団体・企業のコンサルティングをするプロジェクトを行うのが主流なのだが(僕の場はBlastbeatのコンサルティングがそれにあたる)、昨日タンザニア支援プロジェクトから帰ってきた友人の話がおもしろかったのでメモがてらにご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/04 21:54
オックスフォード近郊の世界遺産・観光名所
オックスフォード近郊の世界遺産・観光名所 勉強で忙しくてイギリス国内の観光はまるでしていないのだが、せめて日帰りで行けるところは行っておくかと、Oxfordから20〜30分でいけるような世界遺産であるブレナム宮殿とか、イギリス屈指の観光地であるコッツウォルズとか、7月以降になってから行ってみた。その時の写真など、紹介。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/09/03 08:45
移民が日本経済の「答え」にならない理由
少子高齢化がもたらす日本の社会経済への負のインパクトを語った際に、「最後は移民政策でもとらない限り・・・」と、深く考えずに書いたことがある。その前提は「社会的にはマイナスだが経済的にはプラス」という漠然としたものだった。でも本当に「経済的にはプラス」という前提は正しいのだろうか?ちょっと頭の体操的に考えてみたし、意見ももらいたいところ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/08/27 23:22
10代パワー炸裂!「閃光ライオット」
10代パワー炸裂!「閃光ライオット」 先日の日本滞在中にソニーミュージック主催の10代バンドの祭典「閃光ライオット」に行って来た。例年通りサマソニに行ってもよかったんだけど、Blastbeatのこともあるし、そもそも10代バンドのオリジナル曲ってどんなレベルだろうとか、10代のオーディエンスってどんな感じだろうって見たくって。で、これが大正解、というか、めっちゃ楽しかった!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/19 00:18
この半年で最も読まれたエントリー
ちょうど半年前に「過去1年で最もよく読まれたエントリー」を列挙したので、今回は半年たったところで一度振り返ってみる(2月にブログを始めたのでちょうど2〜7月が「上半期決算」ですな)。この半年はその前の1年よりもたくさん書いたしね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 03:01
ロバートが見た日本:「日本大好き!編」
人生の半分をアイルランドの外で暮らしてきたロバートだが日本は今回が初めて。イギリス人とは正反対の、情熱的で細かいルールなどは気にしないというアイルランド気質の見本のような50代、ロバートとの日本滞在記。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/14 04:01
ご連絡:twitter始めました
なんとなく流行にのっておくかとtwitterを今日から始めてみた。facebookも(最近はそうでもないけど)twitterのごとく頻繁更新しているし、mixiもblogもあるとなるとしんどいかなと思って敬遠してきたけれど、TweetDeckなる便利ソフト使えばfacebookとtwitterを同じ画面で一覧操作できるみたいだし、と、まあ開始してみましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/13 06:35
Blastbeat:怒涛の日本ツアーを終えての決意表明
Blastbeat:怒涛の日本ツアーを終えての決意表明 日本での濃密・過酷・興奮の10日間を終え、昨晩Oxfordに帰ってきた。毎日朝から深夜まで人に会い続け、その数は軽く100人を超える。「日本を・世界を・未来を変えよう」と語り続けた自分。興奮のなかにいて何が何だかわからなかったが、何かが動き始めたことは確かだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/12 01:08
景気拡大でも給料が増えなかった理由
景気拡大でも給料が増えなかった理由 02年から07年は景気拡大期だったのにも関わらずなぜ景気拡大を実感できなかったのか、つまりなぜ給料が増えなかったのか、についての日銀のワーキングペーパーが発表された。「うちの会社業績伸びているはずなのになんで給料増えねーんだよー」と近年思っていた方、ご一読あれ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/23 08:07
惜しいギタリストを亡くした・・・ミッシェルの復活を見たかった!!
Thee Michelle Gun Elephantのギタリスト、アベフトシが逝ってしまった。。。すっごい残念だ。昨今の再結成ブームに乗って復活するような事があれば是非ライブに行ってみたかったバンドの筆頭だったが、それがかなわない夢となってしまったのがなんとも寂しい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/22 23:52
一時帰国:秋の英国から真夏の日本へ
一時帰国:秋の英国から真夏の日本へ 思わぬ急展開で7月末から10日間ほど日本へ。まさかMBAが終わる前に日本に帰る機会があるとは思わなかったな。。。最近の英国は寒いので真夏の日本だと溶けちゃいそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 06:48
夏を楽しむ爽やかな5曲
最近忙しくってお勧めの新曲アップをしていなかったので、今回は多めに5曲。どれも夏向け。全部好きな人はいないかもしれないが、全部聴けばひとつはお気に入りが見つかるはず!? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/18 08:37
早速の大反響!Blastbeat(ブラストビート)が日本にやってくる!?
早速の大反響!Blastbeat(ブラストビート)が日本にやってくる!? おかげさまでNHKの放送も無事終了し、深夜だったのにも関わらず即座にたくさんのご関心のメールをいただきました。ありがとうございます!創業者のロバートもかなり気をよくしており、日本での展開に夢を膨らませています。引き続き、Blastbeatの活動に参加、あるいは何らかのかたちでお手伝いしていただける個人の方や、スポンサーとして金銭的に、あるいは場所提供などを通じて活動をサポートしていただける企業の方を募集しております。ぜひ知人・友人の方に改めてプログラムを紹介いただき、興味をもたれた個人・団体の方... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/16 08:31
Blastbeat(ブラストビート)ロンドン地区決勝の様子
Blastbeat(ブラストビート)ロンドン地区決勝の様子 先日案内させていただいたBlastbeatのNHKドキュメンタリー、多くの皆様にBlog等でご案内いただきました。今日はその御礼、&実際に今月僕が見てきたBlastbeat(ブラストビート)に参加している高校生やバンドの様子を、写真を交えてご報告します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/14 19:46
Live! Oasis @ Wembley Stadium
Live! Oasis @ Wembley Stadium 先週のHyde ParkでBlurを見るという至福の時間の余韻も冷めやらない今週、90年代のBrit Popのもう一方の雄、OasisをWembley Stadiumで見るという機会に恵まれた。Blurとはまるで違う意味で、あぁ、イギリスを体験したなぁと思った夜になった。それにしても一週間でBlurからOasisに気持ちを切り替えるのは簡単じゃないよ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 00:49
【告知&お願い】NHKで私が支援しているBlastbeatという社会事業が紹介されます
【告知&お願い】NHKで私が支援しているBlastbeatという社会事業が紹介されます 7月15日(水)のNHK「チェンジメーカー」という番組でBlastbeat(ブラストビート)というアイルランド発の社会事業の取り組みが紹介されます。私がOxford MBAのプロジェクトの一環で全社戦略のコンサルティングを請け負っている事業です。画期的な社会事業で現在4カ国にて展開中、日本への進出も視野に入れており、是非皆様からの意見やサポートを頂きたく、まずは本Blogに目を通して頂けると幸いです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 21

2009/07/10 10:33
団塊ジュニアの悪夢/やはり日本は沈むのか・・・
三菱総研とNHKが共同で調査した35歳を対象とした1万人アンケートなるものが発表されていた。35歳以下の方には相当怖い内容なので、覚悟してみてくださいな。。。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2009/07/09 06:07
Oxford MBA公式説明会@東京
8月21日に留学予備校のAgosさんの協力を得てOxford MBAの説明会を東京で行うことになりました。Oxford単独としては初の開催ですし、僕がブログで何回も紹介しているMBAの人気日本人教授のトモ先生が出席する予定ですので、是非下記のリンクからご登録いただいてご参加していただければと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 06:30
Live! Blur@Hyde Park - ついに実現!!
Live! Blur@Hyde Park - ついに実現!! "...yes it really really really could happen..." Yes it eventually happened!!! 念願のBlurのライブ@Hyde Parkに行って来たよ!!! ParklifeをLondonのど真ん中のHyde Parkでイギリス人に囲まれて一緒に歌うこの感動!!!いやー、イギリスに来てよかったよー♪ というか、たまたまイギリスに来ている間にBlurのオリジナルメンバーが再結成するなんて、ほんとついているなー♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 07:37
沈む地方?県別人口予測をグラフにしてみた
沈む地方?県別人口予測をグラフにしてみた 今後30年の都道府県別人口予測データを発見した。予想通りとはいえ、直視するには怖すぎるデータかな。。。日本人にとって、そして特に地方の方にとって。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2009/07/02 02:40
日本の年齢序列社会って。。。
日本の年功序列というか、年齢序列ってどうなのかねぇと先週思ったという話。いや、年功なら、つまり年齢とスキルが比例しているならいいんだよ、別に。そうじゃない時の日本の企業ってどう反応すべきなんだろう、という。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/01 03:04
これぞ英国の週末・・・
これぞ英国の週末・・・ 期末の課題にもやっと目途が付き、この学期始まって初めての図書館に行かない週末。こんなにイギリスの週末を満喫できたのは初めてかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 18:48
勘違いだよ、日本のCSR(企業の社会的責任)
勘違いだよ、日本のCSR(企業の社会的責任) 最近CSRについてのエントリーを何度か書いたが、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)と言ってもコンセプトがぼんやりしていて何となく胡散臭く感じる人もいるだろうし、知っているつもりでも、ほぼ全ての日本人はCSRを誤解していると言っても過言ではない状況なので、そもそもCSRとは何かについて書いておくことにする。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/27 20:08
笑いと歓声に包まれた夢の宴
笑いと歓声に包まれた夢の宴 I always knew looking back on my tears would bring me laughter, but I never knew looking back on my laughter would make me cry. What a SAD night it was... Hey beautiful friends, it's your fault... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/25 07:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]