遅咲きの狂い咲き

アクセスカウンタ

zoom RSS Blastbeat(ブラストビート)ロンドン地区決勝の様子

<<   作成日時 : 2009/07/14 19:46   >>

トラックバック 1 / コメント 2

先日案内させていただいたBlastbeatのNHKドキュメンタリー、多くの皆様にBlog等でご案内いただきました。今日はその御礼、&実際に今月僕が見てきたBlastbeat(ブラストビート)に参加している高校生やバンドの様子を、写真を交えてご報告します。

まずは以下のブログで応援してくださった皆様!ほんとありがとうございます。
海外にいて番組自体は見れない方も多いとは思いますが(NHKオンラインは海外からはアクセスできないようだし・・・)、ぜひぜひ今後も応援お願いします。
もし「この国にもプログラムを持ってきたい」とおっしゃっていただければその日のうちに進出決定しますので(笑)よろしくお願いします。
個人的な高校時代の経験などを記してくださっている方もいらっしゃるので、ぜひご一読を。

フランスMBA留学記 フランスESSECでラグジュアリーブランド専門のMBAというフランスならではの勉強をされているcatwalkさんの留学記

LAT37N" ご存じ、サンフランシスコでの5年間を終えて日本で活躍中の敏腕(?)会計士、LAT37N''さんの老舗ブログ

世界級ライフスタイルのつくり方 僕のブログの読者層ならおそらく説明要らず、新たな人生の在り方を刺激してくれるクローデン葉子さんのブログ

女ケンカ番町の独り言 なかなかインパクトのあるブログタイトルで日記を書いていらっしゃる大学院生さんのブログ
 
Little by Little, and Bit by Bit ワークショップや財務分析メルマガなど積極的に活動されている会計士のもっちさんのブログ

Kikuchi Buisness Blog 高校時代からの友人Kikuchiくんがお届けする中小企業診断士取得に向けた奮闘ブログ

一日一生 〜欧州MBA留学編〜  オランダのRSMのMBAコースで勉強されている、CSRやNPOなど「まさにこれでしょ」のテーマを扱ったryusaitoさんのブログ

YOYOGIX 今年度の欧州MBA日本人のとりまとめをやってくださっているflamingoさん(でいいのかな?)のほぼ日刊ブログ

Catch the Dream! たびたび僕のブログを紹介してくれている、CSRを勉強中の大学生KYOさんの奮闘記



さてさて、BlastbeatのLondon大会について。

London地区の決勝大会は8校からミニ音楽会社が参加していました。この日は決勝大会なのでライブの運営は主にBlastbeat側が受け持ち、ミニ音楽会社は自分たちのコンサートに関するプランや結果についてのプレゼンを審査員に対して行います。今回はOxford MBAのチーム4人も審査員として参加させてもらいました。

独自のPR用ウェブサイトや録画編集した映像をベースにビジネスプランやコンサートの様子を説明してくれた高校生。大半が15〜16歳。
画像

画像

画像

画像

写真では紹介しきれないのだけれども、自分たちで編集した映像というのが高校生にしては高度すぎて驚いた。これはイギリスに限らず南アフリカの子供たちもそうだったんだけど、今どきの高校生は日本でも大人が驚くくらいのレベルでPCを使いこなしているものなのだろうか?

収益は、ナミビアの学校建設プロジェクトや顔面マヒの支援等のプロジェクトに寄付したようだ。どちらも身近に関係者がいたことが寄付先を決めた理由らしい。他のチームも病気関連かアフリカ関連の諸問題に寄付していたチームが多かった。いかにもヨーロッパ的だと思うけど、これが日本の高校生だったら関心はどこに向かうのだろうか?
画像

画像


自分たちの学校のコンテストを勝ち抜いたバンドを応援する高校生たち。音楽会社ですから、自分たちがスカウトしてきたバンドの演奏は自分たちのことのように喜んで応援しているようだった。
画像

画像


参加したバンドのタイプは様々。トップバッターはおそらく中学生くらいのかわいい子供たち。(といっても中学生とは思えないテクニック!)
画像

画像


Arctic MonkeysのAlexを連想させるクールな高校生ギタリスト。
画像

画像


間違いなくこの日一番の視線を浴びていた(イギリス人らしからぬスリムで)キュートな女子高生ボーカル。
画像

画像


(いまでも生息していたことを忘れていたような)本格派のヘビーメタルバンド。
画像

画像


プレゼン終了後、Blastbeatのウェブサイト用にインタビューを受ける高校生たち。(なお彼らは準優勝。優勝チームは明日の放送でフィーチャーされる高校生たちです!(収録の段階では決勝前なので当然その結果は反映されていないはずだけど))
画像


イベントの進行状況をチェックしているBlastbeat創業者のロバート。緻密なタイプというより熱い思いで突っ走る起業家(笑)
画像


ミニ音楽会社もバンドも、かたち上コンペになってしまってはいるものの、音楽会社のKidsたちは純粋に自分たちが成し遂げたことについてすごく誇らしげで生き生きしていたし、バンドの子たちはとにかくたくさんの人の前で演奏できる機会が持ててうれしいという感じで、接していて非常に気持ちいい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この半年で最も読まれたエントリー
ちょうど半年前に「過去1年で最もよく読まれたエントリー」を列挙したので、今回は半年たったところで一度振り返ってみる(2月にブログを始めたのでちょうど2〜7月が「上半期決算」ですな)。この半年はその前の1年よりもたくさん書いたしね。 ...続きを見る
遅咲きの狂い咲き (Oxford MBA...
2009/08/15 03:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
AK 様
NHKの番組観て、とっても感動しました!
チャンスがあれば、このプロジェクトに参加したいです。
写真を撮ることしかできないですが...

ありがとうございました。

akira
Photoperformer Akira
URL
2009/07/16 02:38
メールの方にもコメントいただいてありがとうございました。
BBにはいろいろなかかわり方ができると思うので是非ともご支援よろしくお願いします!
またメールにて連絡します。
AK
2009/07/16 04:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Blastbeat(ブラストビート)ロンドン地区決勝の様子 遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる