遅咲きの狂い咲き

アクセスカウンタ

zoom RSS トータルワークアウトで肉体改造!!

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:51   >>

トラックバック 2 / コメント 1

会社を6月末に辞めて最初に始めた渾身の第一歩。それはトータルワークアウトでの肉体改造!!!ずっとやりたかった(笑)

トータルワークアウト
http://www.totalworkout.jp/

昔、TVでプロ野球の清原がトータルワークアウト(TW)で肉体改造に励んでいるのを見て、いつかやってみたいと思っていたんだよね。でもなかなか働きながらやる余裕はないなぁと思っていたんだけど、せっかく退職して少し時間ができたので、思い切って通ってみる事に。

単なるジムと言えばジムなんだけど、ほぼ全員がトレーナーをつけてみっちりやる点と、食事指導がセットになって最初の3週間で体質改善を図る、という点が特徴。

こんな本も出てます。


で、第一回目を7月3日に行ってきましたよ。

まず最初の3週間では徹底的に大きな筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい身体を作りましょう、というのがTWのアプローチ。大きな筋肉と言えば、大腿四頭筋(ふとももの前側)、広背筋(背中の両側を覆う筋肉)、大胸筋、大殿筋下部(お尻の下の方)の4つ。

3日のトレーニング初日は、上記の順番の通り、スクワット、レッグプレス、ラットプルダウン、ロウイング、ベンチプレス、ペクトラルフライ、そして腹筋、というメニュー。(今回は4つ目にあげた筋肉はトレーニングせずですな)

筋トレの効果を最大化する要素って、正しいフォームでやるということ、適切な負荷をかけること(重さ×回数)、トレーナーの補助をつけてやることだと思うんだよね。トレーナーの指導の元でやる筋トレは初めてなのでとっても期待しているのだ。

補助の効果については本格的なトレーニングをやった事が無い人はイメージしにくいかしら。まず、筋肉は筋トレで「壊して」その後回復する時に大きくなるわけです。んで、いつ壊れるかというと、バーベルを上げたあとに力を発揮しながら下ろす局面(エキセントリック収縮してるとき)なんですな。そこで、力尽きてもうバーベルを上げられなくなった時に、トレーナーが補助をしてもう一回あげて、自力でゆっくり下ろして「壊す」。それを最後に3回くらいやるといい感じで筋肉をぶっ壊せるわけです。一人じゃできない。

。。。で、なんでこんなつまらない筋トレの話をわざわざブログで書いているかというと、単に8月までに肉体改造するぞーという決意を宣言して自分を鼓舞したいだけです、はい(笑)

体重、体脂肪、筋肉量の変化については夏の終わりに報告します!
がんばるぞ〜。

(ちなみに、1回目のトレーナーが笑顔が素敵な健康美人だったので、それだけでテンションあがりまくりです。。。「さすが、以前筋トレやられたのでフォームはよいですね〜♪」なーんて、うふふ。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
トータルワークアウトで肉体改造!! 遅咲きの狂い咲き/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 22:09
VISVIM サンダル
トータルワークアウトで肉体改造!! 遅咲きの狂い咲き/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね!!夏の終わりが楽しみだな!
ワシもトレーニングしたいのだが時間が作れない...
トレーニング、食事、休息も忘れないように!!
kentnk23
2011/07/05 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トータルワークアウトで肉体改造!! 遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる