遅咲きの狂い咲き

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験!大学院で講義をしちゃったよ・・・

<<   作成日時 : 2009/11/15 00:29   >>

トラックバック 1 / コメント 4

昨晩、先月に縁があってお会いした立教大学大学院の教授のお願いがあり、大学院で90分の講義をした。「は?何について?」って?タイトルは、『「2枚目の名刺」で社会と自分を変える!〜働きながらのNPOマネジメント〜』。いやー、すっかり「なんちゃって」社会起業家ですわ(笑)

始まりは、経産省のソーシャルビジネス推進イニシアティブの座長をされていらっしゃる中村教授を、8月のブラストビート関連での来日時に知り合った方がご紹介してくれるというので、10月に喜んで会いに行ったところから。で、その場で話がはずみ、いきなり授業を依頼されてしまったという(笑)

まあ、どんな内容を語ったかを語り始めると長くなるので、前段のNPOマネジメントのところだけ、ちょっとご紹介。

働きながらのNPOマネジメントの難しさとして、以下のふたつをあげた。
1.活動に割ける時間が足りない!
  −絶対的な活動時間の不足(特に昼間)
  −難易度が高いメンバー間の活動時間調整
  −本職の繁閑の変動のあおりを受けやすい

2.金銭的な報酬がない(少ない)!
  −金銭が報酬でない以上、楽しさ・やりがい・共感・気持ちよさなどの感情を持続させるような仕組み/場を作ることが必要
  −善意で集まっている集団であるがゆえに貢献を「強制」することが極めて難しい

結果として、作業/意思決定の遅延、高いコミュニケーションコスト、感情的な対立などが発生しやすいというのが難しさ。

そこで、僕が実践している工夫というのがこちら。
「共感力」「相互補完」の仲間選び
  −ミッションへの共感、絶対的な人柄の良さ、高い責任感、敬意を持ったコミュニケーション
  −性格/スキル面で似た者同士にならないバランスよい人選

「自己実現」「権限委譲」のタスクアロケーション
  −得意分野、本人がやりたい分野での(自発的)貢献を促す配置
  −ゴールを共有したら、詳細は極力タスク担当者の意見・仕事の進め方を尊重するような権限移譲

「対等」「助け合い」の組織設計
  −上下関係を作らないフラットな組織/コミュニケーション
  −担当者が本職などで忙しくなった際にサブ担当者がすぐにサポートできるようなグループ単位での流動的な組織/コミュニケーション

まあ、こんなトーンのお話を、ね。

後半部分の働きながらNPOをすることの意義や学びみたいな話の方がプレゼンの真骨頂だと(勝手に)思っていたので、そこはまたそのうち書きますわ。

ということで、本業で忙しくしてますが、ブラストビート関連もぼちぼちやってますです、はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
初体験!大学院で講義をしちゃったよ・・・ 遅咲きの狂い咲き/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでっす!!
cotton
URL
2009/11/15 08:22
AKさん
おはようござます。

酒井穣さんのブログでAKさんのことを知り、ブログを拝見させて頂いております。
私もNPOには一方ならぬ興味を持っており、本業を持ちながらNPOを主催しておられるAKさんの活動に非常に関心をもっています。(ブラストビートの英語翻訳プロジェクトにも参加させていただきました。本業とweekend MBAで忙しく、中々進みませんが。。。)

講演といえば、私の学内の仲間内で作る勉強会で、2月に酒井さんが講演をしてくださる予定です。私の友人で大阪でNPOを立ち上げたばかりの方も参加する予定で、とても盛り上がっています。いつかAKさんに来て頂けると嬉しいと思っております。

本業がお忙しそうですが、今後もブログの更新を楽しみにしています。よろしくお願いします。
松嶋貴明
URL
2009/11/15 08:26
>cotton
いやー、一回限りだから楽しんださ。毎週やれとか言われたらネタないから困るけど。今度は学部生でーす。

>松嶋さん
初めまして!
翻訳プロジェクト参加、ありがとうございます!
松嶋さんは大阪の方?名古屋の方?
ブラストビートは東京に次ぐ規模の名古屋事務局が存在していますし、大阪の担当者もリクルーティング中。
まだまだ活動はこれからですが、もしよかったら、働きながら参加できるNPOを目指してますので、ご連絡くださ〜い!
AK
2009/11/15 10:56
AKさん、こんばんわ!
私は大阪の人間です。まだ、ブラストビートの活動を100%理解しているわけではないかもしれませんが、何らかの形で参加したいと思っております。(メールでは既に応募済み(笑))
よろしくお願いします!
松嶋貴明
URL
2009/11/22 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初体験!大学院で講義をしちゃったよ・・・ 遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる