遅咲きの狂い咲き

アクセスカウンタ

zoom RSS この半年で最も読まれたエントリー

<<   作成日時 : 2009/08/15 03:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ちょうど半年前に「過去1年で最もよく読まれたエントリー」を列挙したので、今回は半年たったところで一度振り返ってみる(2月にブログを始めたのでちょうど2〜7月が「上半期決算」ですな)。この半年はその前の1年よりもたくさん書いたしね。

なお、半年前のまとめエントリーがこちら

今見ると、半年前はアクセス数が100を超えたものをリストアップしていた。おかげさまで少しずつだけど読者が増えてきて、今ではどんなつまらないエントリーも100人を切るようなことはなくなったわけで、ほんとお付き合いいただいて有難い限りだし、励みになる。

で、以下が2月から7月のエントリーのなかで読者が多かったランキング。もちろん古いエントリーほどじりじりとその後読者が増えたので新しいものほど不利ではあるのだけれども、とりあえず300人以上の方に読んでもらったものをリストアップしてみた。残りの大変のエントリーは200アクセス台って感じなので、それが僕の読者ベースということなのかな。

(なお、僕の使っているブログサービスだとアクセス数とかPVとか、ほかにもよくわからん指標があるのだけれども、たぶんアクセス数というのが実際にクリックしてサイトを開いて読んだ人の数だと思われるのでそれを使ってます。PVとか毎月1〜2万PVくらいだけど、それが何を意味しているのかよくわからん)

1.沈む日本でのサバイバル

2.【告知&お願い】NHKで私が支援しているBlastbeatという社会事業が紹介されます

3.MBAへの幻想を捨てる

4.早速の大反響!Blastbeat(ブラストビート)が日本にやってくる!?

5.日本アジア投資の私的整理

6.Cambridge vs Oxford 〜Oxford MBAの特徴その2

7.団塊ジュニアの悪夢/やはり日本は沈むのか・・・

8.プライベートエクイティ入門! PEの収益構造

9.MBAは世界を変えるか

10.沈む地方?県別人口予測をグラフにしてみた

11.Blastbeat(ブラストビート)ロンドン地区決勝の様子

12.プライベートエクイティへの投資

13.景気拡大でも給料が増えなかった理由

こうしてみると、半年前はMBA受験に関連するものばかりが上位に来ていたけれど、今回は「沈むシリーズ」「Blastbeat」「プライベートエクイティ」関連もそこそこ読んでもらえたのが違いかな。

MBA終わったらいったい何を書こうかって思っていたけれど、まあこんな感じでぼちぼち書いて行っても読んでくれる方がいらっしゃるとわかったのはうれしい発見。そろそろブログタイトルから「Oxford MBA編」もとらなくちゃいけない時期だし。

実際のところ、それなりに考えて書いた役立つ(と思いこんでいた)エントリーがランキングに全然入らなかったんだよね。。。何かというと、「企業カルチャーを変える!」とか「イノベーションを生み出す「仕組み」」とか「品質問題をどう考えるか」とか「危機対応のリーダーシップ」とか。。。要は「経営学」的なエントリー。

まあ日常業務にすぐにつながらない不要不急な話だし、ダラダラと長いし(笑)。確かに僕が読者でも読み飛ばすわな。必要になったときに読み返すメモとして記憶しておこう。。。日本に帰ったらHBRのレビュー書いたりしようかななんて思っていたけれど、誰も読む人いなさそうだから個人の勉強にとどめておくわ(笑)

そんなエントリーよりも、人のブログを読んで反射神経で書いた「沈む日本でのサバイバル」とか「MBAへの幻想を捨てる」とかがたくさん読者がついたので、世の中の興味に対して自分なりの考えを書くとか、そんな感じでぼちぼち書いて行きますです。

そうそう、前者のエントリーはLAT37’N さんがブログで紹介してくれたおかげでどわーってアクセスが増えて、はてブも初めてついて、おかげさまでその後の読者のベースが上がった。最近辛口なことばかり言っているが感謝しなくちゃね♪(笑)

(ものの数時間で過去最高記録が塗り替えられたのは、うれしいというか、彼我の差にある意味愕然だったけど(笑))
その他、上位5つくらいまでは他のブロガーの方に紹介してもらったからこそ伸びたものばかり。感謝感謝です!

有名ブロガーの方々の読者数と比べても仕方ないし、とりあえずこんな場末のブログでも読んでくれる読者の方を大切に、ちょっとでも読んでおもしろかったとか気づきがあったとか、そういうものを書いて行こうと思います!
(誰も期待していない音楽関連のエントリーとかも自己満足で書いて行くけどね♪)

今後ともよろしくです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽関係のエントリー好きです(笑)
ブックマークしてPC扱いながら聴いてますよー
tomokolea
URL
2009/08/15 17:32
ありがとうございます〜。
いままでブログ関連でもらった言葉の中で一番励みになる言葉かも(笑)
AK
2009/08/16 05:57
私、CSRのエントリーとかめちゃ読んでましたよ、INSEADであんまりやんなかったし。
だからHBRレビューも書いて〜♪

あとアクセス数の多いエントリーが「望まれてるエントリー」でもなければ「よいエントリー」でもないです。 アクセス数なんてはてブのトップページに来たり有名ブロガーに取り上げられたりしたら簡単に瞬間的に増えるけど、そのはてブ見たら悪口書かれてたりするので。

すんごい濃い自分色出しまくった方が、嬉しい出会いがありますよ。 「なんか合いそう」って向こうから近づいてきてくれるので。
学校終わっても楽しみにしてます〜
la dolce vita
URL
2009/08/16 10:12
ははは、ありがとうございます〜。
おっしゃるとおりだねー、確かに。
まあ、結果的には自分が興味を持っていたり自分の言葉で話せることしか書けないのだろうけどね。
でもCSR系も読んでくれていたのはうれしいです!
HBRは、まああれね、帰ってからの忙しさ次第ね(笑)
AK
2009/08/17 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この半年で最も読まれたエントリー 遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる