遅咲きの狂い咲き

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜しいギタリストを亡くした・・・ミッシェルの復活を見たかった!!

<<   作成日時 : 2009/07/22 23:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

Thee Michelle Gun Elephantのギタリスト、アベフトシが逝ってしまった。。。すっごい残念だ。昨今の再結成ブームに乗って復活するような事があれば是非ライブに行ってみたかったバンドの筆頭だったが、それがかなわない夢となってしまったのがなんとも寂しい。

こちらにもちらっと書いたのだけれども、彼らが最も活躍していた頃というのは僕が最も音楽を聴いていなかった時期でもあった。90年代後半は世界的にもロックが死んでいた時期だったように思う。

そんななか、TMGEは圧倒的なパワーと疾走感を持っていて、世界的に見ても最も輝いていたバンドのひとつではなかったかと思う。普段洋楽しか聴かない僕でも一生懸命聴いていた。

何年も押入れに仕舞い込んでいたギターを引っ張り出してきてTMGEの曲を弾いたものだった。すっかりご無沙汰だったから悲しくなるくらいの音しかでなかったけれど、ウェストキャバレードライブとかギヴザガロンとか弾いて悦に入っていた(お隣さんにギターがうるさいと怒鳴りこまれたなぁ。。。)

TMGEは明らかにボーカルのチバのバンドだったと思うけど、他の3人も完璧なまでの個性を持って役割を演じていたと思う。ものすごくクールな表情のまま奏でるアベの攻撃的でキレのあるギターは最高だった。

2003年の解散ライブの映像は、何度見ても最後の「世界の終わり」の後半で映し出されるアベのどこか悲しげで複雑な表情を見ると涙ぐんでしまう。

惜しい人を亡くした。もう43歳になっているだなんて知らなかったが、とても病気で亡くなるべき年齢ではない。

残念。。。合掌。

(スモーキンビリーのソロでのキレのあるカッティングが大好きだ)


(こちらはミュージックステーション。そもそもTVに出ないのに、たまたま出た際にT.A.T.U.(懐かしい!)が控室から出てこないというハプニングが発生しTMGEが2曲演奏することになったという伝説の放送)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
惜しいギタリストを亡くした・・・ミッシェルの復活を見たかった!! 遅咲きの狂い咲き/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/03 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
惜しいギタリストを亡くした・・・ミッシェルの復活を見たかった!! 遅咲きの狂い咲き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる